公益社団法人 愛媛県栄養士会

  1. HOME>
  2. 愛媛の歳時記>
  3. みんなの生活展2015参加報告

愛媛の歳時記

みんなの生活展2015参加報告

20151017_seikatsuten2015

【目的】
松山市主催の「みんなの生活展」は、「安全・安心に暮らせる社会」の実現を目指し、さまざまな団体が一堂に会し、消費生活のあり方、環境への配慮、心身の健康に関する各種啓発・相談・体験を行うことを目的に毎年10月の第3週目に開催しています。愛媛県栄養士会では社会活動の一環として参加しました。

【日時、場所、会員参加者数、内容】
日時:平成27年10月17日(土)18日(日)10:00~16:00
場所:松山大街道商店街
栄養士会ブースへの来場者数:2日計 約400名
主催:松山市・みんなの生活展連絡協議会
協力:松山大街道商店街振興組合、大街道中央商店街振興組合、株式会社「まちづくり松山」
内容:①パネル展示による栄養士会の活動の紹介
②スポーツする時の食事に関する情報提供
③食に関する情報提供
・お手軽バランス食レシピの配布
・栄養補助食品の紹介(試供品配布)
④栄養相談(希望者)

【報告】
愛媛県で平成29年に国民体育大会が開催されることもあり、食、栄養指導、スポーツをテーマとしました。スポーツ食育で使用している、どのような料理がよいか一目でわかるランチョンマットを用い、スポーツ時や健康に過ごすために必要な、栄養摂取方法や食事バランスについて説明をしました。
また、希望者には、栄養相談を実施しました。ライフステージに応じた食に関する話等をさせていただきました。今後も、栄養士会として県民の健康維持・健康増進に関わる「食に関する情報」を伝えていきたいと思います。

報告者 上場須美子