公益社団法人 愛媛県栄養士会

  1. HOME>
  2. 愛媛の歳時記>
  3. 「平成26年度 こころのふれあいフェスティバル2014」参加報告

愛媛の歳時記

「平成26年度 こころのふれあいフェスティバル2014」参加報告

140517_fes2014
 くじらグループ主催、八幡浜市の後援のもと「こころのふれあいフェスティバル2014」が道の駅八幡浜みなっとで開催されました。くじらグループでは障がい者のノーマライゼーションの促進を趣旨とした地域啓発イベントとして平成10年からスタートしました。
 公益社団法人 愛媛県栄養士会のブースでは、栄養相談コーナーと展示コーナーを設けました。栄養相談コーナーでは約20名の方に利用して頂きました。『生活習慣病予防』についての相談が多く、熱心に栄養士の話を聞いて下さり『とても勉強になりました。』と嬉しい声も頂きました。また、展示コーナーでは嗜好品にどのくらいの砂糖が入っているのかを知ってもらうために、ジュースやお菓子の中に入っている砂糖をスティック3gの物をを使用し紙コップの中に隠し、クイズ形式で声かけをしていきました。中が見えないので通りすがりにとても興味も持っていただき、小さい子供さんから高齢者の方まで幅広い年齢相の方と話をすることが出来ました。自分達が日常、食べたり、飲んだりしている物の中にこんなに沢山の砂糖が入っていることを知り、驚きと、『これからは気を付けながら食べるよ』『お父さんに帰って教えてあげる』と沢山の笑顔に出会えた事もとても嬉しく思いました。
 八幡浜支部では今後も地域性を大切に、地域の方の健康づくりに役に立てるような活動をしていきたいと思います。よろしくお願いします。