公益社団法人 愛媛県栄養士会

  1. HOME>
  2. 愛媛の歳時記>
  3. NPO法人 アン・ディ・ムジーク愛媛

愛媛の歳時記

NPO法人 アン・ディ・ムジーク愛媛

人がどんなときに心地よさや幸せな気持ちを感じるか、それはきっと一つでは無くて、おいしいものを食べたとき、美しいものを見たとき、好きなスポーツや映画をみたり音楽を聴いたりするとき、大好きな人と一緒にいるときなど、ひとそれぞれ、いろいろな場面で感じることができるのだと思います。
NPO法人アン・ディ・ムジーク愛媛は、クラシック音楽に触れることでもそのような気持ちになれる「とき」を感じて欲しいと活動を始めました。
アン・ディ・ムジーク愛媛は、愛媛でなかなか聴く機会のない国内外の第一線で活躍している音楽家を招き、年に4回定期公演を開いています。また会場に来られない方にも一流の音色を感じて欲しいと、施設や学校などでの出張ミニコンサートやワークショップも行っています。
7人ほどのスタッフで運営していますが、皆、仕事は別にあり、本業の合間を縫って、すべてボランティアで活動しています。私自身も本業はフリーアナウンサーです。ラジオでニュースや天気予報などを伝える放送の仕事や、式典やイベントの司会をしたりしています。
私は事務局として、窓口的な役割を担当していますが、ボランティアとはいえ、年間に4回のコンサートを運営することは、かなりの事務作業を伴います。
書類作成やメール返信や電話の折り返し、問い合わせ応対や会計業務など本業のすきま時間を利用して行っています。仕事ではないことにそんなに時間を取られて大丈夫なのかと心配する声もありますが、仕事のためになることもあります。私の場合、本業では舞台に立つ側にいることが多いのですが、その際にも運営する側でどのような気づかいがあるのかが良く見えるようになりました。これまで以上に感謝の気持ちが大きくなりました。
堅苦しいと思われがちなクラシック音楽ですが、その演奏を直接体感すると、自分の中に新たな心地よさや楽しい気持ち、幸せな気持ちになる「こと」「とき」を発見できるかもしれません。
自分を良い気持ちにできる方法のひとつとして、クラシック音楽を加えて頂けたら嬉しいです。

NPO法人 アン・ディ・ムジーク愛媛 http://www.andiemusik.info/

photo20140513