公益社団法人 愛媛県栄養士会

  1. HOME>
  2. 愛媛の歳時記>
  3. 愛媛に移り住んで

愛媛の歳時記

愛媛に移り住んで


枡形浩人(ますがた ひろと)
俳優/演出家
(有) まつやまアーツマネジメント代表取締役
劇団P.Sみそ汁定食主宰
松山大学非常勤講師
愛媛県生涯学習講座講師
えひめ若者サポートステーション

現在出演中のテレビ番組

○テレビ愛媛「ふるさと絶賛バラエティ い~よ!」 毎週土曜日昼12:00~13:00
○テレビ愛媛「まっすんの陽あたり良好」 毎週土曜日朝10:00~10:30
○テレビ愛媛 県政広報番組「愛顔のワゴン」 毎週月曜日夜7:54~7:59

現在出演中のラジオ番組

○南海放送ラジオ「まっすんのこれかラジオ~そこに風は吹いているか~ 」毎週月曜日夕方6:00~6:30
○南海放送ラジオ「SEI×YES」 毎週土曜日深夜23:00~23:30

神戸から愛媛に移り住んで12年、その間に番組取材で愛媛県中を旅する機会に恵まれました。
それはもう発見の日々で、愛媛の風景に、食に、人に、心を動かされたものです。
島民が自分ひとりになりながらも、漁を続けるお爺ちゃん。
母から教わった栗の渋皮煮の味を守り続けるお婆ちゃん。
100年続く煎餅の製法を貫き続ける若き4代目。
私はこの「続ける」姿勢こそが愛媛の宝物だと思いました。
愛媛の優しい風景に抱かれて、人々は脈々と「続けて」きたのです。
そしていつしか、この愛媛の受け継がれてきたモノたちとコラボをしたくなりました。
ライブと愛媛の宝の融合です。

私が主宰する劇団P.Sみそ汁定食は、時にはまだ汽車が走る現役の駅舎で演劇の公演を開催したり、時には砥部焼を舞台美術に使い、伊予弁で公演をやりました。愛媛に住んで12年、益々この地に興味がわき、知れば知るほど愛が深くなります。

公式ブログ まっすんのアンテナ劇場 http://blog.livedoor.jp/hiroto0201/