公益社団法人 愛媛県栄養士会

  1. HOME>
  2. 愛媛の歳時記>
  3. 食と人を結ぶ -えひめの旬な人- 愛媛大学植物工場プロジェクトの紹介

愛媛の歳時記

食と人を結ぶ -えひめの旬な人- 愛媛大学植物工場プロジェクトの紹介

愛媛大学の植物工場プロジェクトは、産官学が連携し、国家プロジェクトとしてスタートしました。植物工場は、愛媛大学農学部と愛媛県宇和島市にあり、植物工場の技術面の開発から、実証・展示、人材育成まで、植物工場の普及・拡大に向けた様々な活動を展開しています。

各種センサを用いて植物の生体情報を取得して、植物の生育状態を診断し、その結果に基づいて環境を制御することをSPA(スピーキングプラントアプローチ)といいます。これを実現するためにSPAと知識ベースを組み合わせることによって、収量増大や品質向上を図りたいと考えています。植物工場の外観は、従来の温室・ビニール栽培と大差はありませんが、土から離れた養液栽培と環境制御で、ビニールハウスの2倍の収穫量(土地面積当たり)と生産物の4定(定時、定量、定品質、定価格)を目指しています。

植物工場で生産されたトマトは市場で「愛大トマト」として販売されています。味・品質は私たちが保証しますので、一度ご賞味ください。

「地域にあって輝く大学」を目指す愛媛大学として、植物工場で基盤技術の発展や生産性の高い品種の開発、夏場の生産性向上に向けての研究を行い、地域活性化、地域産業の振興に貢献するように日々つとめています。工場見学も可能ですので、一度お越しください。

お問い合わせ先 TEL 089-946-9829